目線を変えるだけで
こんにちは、BREEMHOMEの鬼頭です!(^^)!
たかがコンセント、されどコンセント
お家を建てる時は「女性目線・奥様目線で建てると良い」ということがよく言われます。
なぜならば、お家にいる時間が最も長い方が、一般的には奥様だからなのです。
最近は掃除・洗濯・炊事といった家事を行う男性も多くなってきましたが、
それでもやはりまだまだ男性と比べて、女性が子育てをすることの方が多い分、
お家にいる時間が長くなります。
そのため、お家にいて家事をする時間の長い女性・奥様にとって、家事がしやすく、
暮らしやすい家づくりが良いと言われているのです。
では、女性・奥様にとってやさしい家づくりというのは、どういったものでしょうか。
当社でお客様にご提案させていただいている例を1つ挙げますと、
「掃除機用コンセントの設置」というものがあります。
通常コンセントは1つの部屋の出入り口付近に1カ所と、対角線上の隅に1カ所あるのが一般的です。
普段なかなか掃除機をかけない男性は気づきにくい感覚かもしれませんが、
掃除機は家電の中でも、最も頻繁にコンセントに抜き挿しをするものです。
そのため、部屋にもう1か所ほど多くあった方が使いやすいのです。
「掃除機用のコンセント」というのは、通常のコンセントとは別に、各部屋に1か所ずつ、
家具などを置かない部屋の隅にコンセントを設置するのです。
さらにこのコンセント、ただ1つ多く設置するだけでは無く、
一般的なコンセントよりもやや高い位置に設置します。一般的なコンセントが足の脛あたりにあるのに対し、
掃除機用のコンセントは足の膝の高さあたりに設置します。
頻繁に抜き差しするコンセントなので、低い位置にあると、何度も腰や膝を曲げなければならず不便です。
やや高めに設置することで、奥様の掃除の負担を少しでも減らすことができます。