引っ越した後のご近所トラブル
こんにちは、BREEMHOMEの鬼頭です!(^^)!
多くの方が家を建てるときに、「これだけは外せない」という優先事項があります。駅までの近さであったり、
商業施設までの距離であったり、近くにかかりつけの病院が欲しかったりなどであったりです。
しかしそれを優先する反面、ご近所づきあいに苦労される方もいらっしゃるそうです。
以下は、よく言われる「引っ越した後のご近所トラブル」の例です。
・子供が外で遊んでいるだけで、何かと文句を言ってくるようなご近所さんがいて困った。
・ご近所が高齢の方ばかりで、子供が小さい頃はとても可愛がってくれていたが、成長すると、「騒音がうるさい」
などとクレームが。。。
・夜遅くまで、庭でBBQをしていたところ、「騒がしい」と叱られたことがある。
・ご近所の方が野良猫に餌付けをしていたため、うちにも大量の野良猫がくるように。。。
・近所の犬が夜遠吠えをするため、うるさくて眠れないことがあった。
・飼っている犬が、環境が変わったせいか、よく吠えるようになってしまい、
近所からクレームが来るようになってしまいまった。
・お隣が、夜型の生活(仕事?)の方らしく、うちが寝る時間からうるさくなる。
騒音など、「音」に関するご近所トラブルが多いようです。
「音」に関しては、こちらが迷惑を受けることもあれば、ご近所に迷惑をかけてしまうこともあります。
大切なのは、予めご近所の様子を、昼・夜と調べておくことです。
そして、こちらが迷惑をかけてしまいそうなときは、家を建てる前にも、いったんあいさつ回りをしたりすることで、
初めから好印象を持ってもらえるでしょう。また、犬や猫などのペットは、環境の変化に敏感なこともあるので、
間取りづくりの際などにも配慮が必要です